ピアノが好き、声楽を習ってみたいという神戸市、芦屋市、西宮市などにお住まいの方々、是非一緒に音楽を楽しみましょう!

嬉しいご報告☆

201010291528000.jpg
ピアノの生徒(のお母様)から、嬉しいご報告を頂きました(*^^*)

前回のブログに書いた『頑張ったで賞』の生徒さんは、何と!クラスで一人の鍵盤楽器に選ばれたそうです(^-^)¥

学年合奏会で、ピアノ希望をした同級生が多数いたものの、難しい課題のため、希望を取り止めた生徒も多かったそう…(>_<)

そんな中、最後まで、諦めないで練習し、コンテストでは、何と!両手できちんと課題を弾けたのは、(私の)生徒さんたった一人だったそう(^O^)

偉い!凄い!!

本当によく頑張りました!
お母様から「凄い自信に繋がったと思います。」と、嬉しい報告を頂きました!「泣きそうなくらい、嬉しい〜」と生徒さん。

これからも、一緒にピアノを楽しみましょうね!

写真は、おやつ(笑)

大好物のミッシェルバッハのクッキーです(^O^)

頑張ったで賞

201010272325000.jpg
今日は、昨日に続きピアノの生徒さんのお話をしたいと思います(*^^*)

ピアノを習って4年目を迎えた生徒さんは、この1ヶ月、もの凄く頑張りました!(^O^)

実は、昨年の秋からスランプに陥ってしまいました。
読めてた筈の音符が読めない…リズムが分からない…弾き方が分からない…ピアノが弾けない(;_;)

お稽古事で、忙しい毎日ですから、十分に時間がある訳ではありませんが、レッスン前には必ず、練習をしていたのに(>_<)

一年間で、発表会の曲やテクニックの本を除き、3曲しか合格しませんでした。

けれど、彼女は、決してレッスンを辞めてしまいませんでした。少しずつ、少しずつ…

そして、先月に大発表をしてくれました!「先生、私ね、学校の音楽会のピアノに立候補しました!コンテストがあるから、練習を見てください!」

凄い!偉い!!

そして、3週間、一生懸命練習をしました。
かなり難しい曲です(^-^;それでも、頑張りました!!

そして、「先生、ピアノ楽しい♪」と言ってくれました!
自ら、そう思ってくれたのです(*^^*)

この一月の成長は、目を見張ります!
決して、諦めずに、頑張ってくれてありがとう♪

ピアノを楽しいと言ってくれてありがとう♪

これからも、一緒に頑張ろうね!

写真は、連弾用の楽譜。
合奏用の楽譜は、もっと難しかったです♪
本当によく、頑張ったね(*^^*)

出張ピアノレッスンのアイテム

201010271313000.jpg
出張レッスンに行くときの、教材です。
小学校低学年までは、可愛い♪シールが必需品!

曲が、合格したらシールを貼ることができます(^-^)
「今日は、お歌も歌いたい!」なんてリクエストに応えるために、歌の教材も持ってレッスンに伺います。

最近、よくこんな質問があります。「どのくらいしたら、ピアノは(声楽は)上手くなりますか?(上達できますか)」

実は、すごく答にくい質問です(*_*)

と言うのも、どの程度で上達したか!と感じるかは、個人差があります(((^^;)

また、個人の(隠れた)才能や、講師との相性にもよります。

もちろん、練習量や、練習の仕方にもよって、変わります。

例えば、昨日まで音符も読めず、ドがどこか?も分からない所からスタートして、「ちょうちょ」が弾けるようになった♪を上達と感じるか…?ショパンを弾けなければ、上達したと言えないなど(((^^;)

ただ、最近は、短い期間で成果が出ないと、(>_<)やる気を出せなかったり…とちょっと残念な事もあります。

最近は、何でもすぐに答や結果を出すことが、求められ、デジタル社会ですから、ボタン一つで解決することも当たり前な時代です。
ただ、音楽は決して、そんなに簡単に答が出るものでは、ないのです。

答が出るまでに、何年もかかる事!もよく、あります(^-^;

ですから、簡単に諦めたり、辞めてしまったり…しないで欲しいのです。

次回のブログには、諦めなかった生徒さんのハッピーな、お話を書こうと思います。

読書の秋を迎えました

201010251400000.jpg
声楽の生徒さんの薦めで、本を読みました(^O^)

「面白くて、凄い勢いで読みました〜」と生徒さんがおっしゃっていたので、早速!本屋さんで、ゲットしました。

『伸びる30代は、20代の頃より叱られる』

確かに、読みやすい!面白い!!

私は、これから、どのくらい成長させてもらえるだろうか?

私は、<叱られるうちが花>だと思ってますし、<叱ってくれる人がいるのが幸せ>だと思ってます。

涼しい季節(今日は、寒い(((^^;)を迎えて、読書の秋を迎えました。
今度は、何を読もうかしら?

とある1日

ピアノの生徒さんに「先生お忙しいですね(((^^;)もっと、ゆっくりお話したいです」と、私を労るお言葉を頂戴します(*^^*)

私は、「忙しい 」と言う言葉が、あまり好きではありません。
なので、「バタバタしちゃって…お仕事があるのは、ありがたい毎日で」と、言葉を置き換えて、使っています(^-^)

なので、とある1日を公開(笑)?!

朝9時〜、マネジメントのお仕事を初めます!教室には、色々なお仕事をされてる方が来られますから、事務的な仕事も、勉強の一つ!と、夕方まで、取り組みます。

夕方からは、西宮市内へピアノ出張レッスンに向かいます♪
兄妹のレッスンをしてから、自分の教室へ向かいます〜。

教室では、音楽遊びの生徒さんのレッスンを行います。

気付けば、20時!前!(*_*)大急ぎで、お道具を持って、着付け教室へ〜。
はい、着付け教室です(^O^)

月に1〜2回の着物の着付け教室は、先生のお人柄を慕い、趣味で通っています(*^^*)

着付け教室には、また色々なお仕事をされてる、方々と交流が持て、本当に楽しいひとときを過ごします(^O^)

そんなこんなで、帰宅すると…うぅ〜23時前…。

今日も、1日色々な方に、助けて頂き何事もなく終了。

さすがに、こんな1日は、練習ができませんが、眠る前には、呼吸をして気持ちを整えます。

嬉しい報告☆

201010210056000.jpg
お仕事をしながら、声楽のレッスンに来て下さってる生徒さんから、嬉しい報告がありました(*^^*)

最近は、お仕事がとても上手く行っているのだそう(^-^)

「声楽を習い始めてからなのかしら?」なんて、嬉しい言葉まで!

もちろん、生徒さんの人柄や一生懸命な性格が、きっと上手く行く理由。

けれど、大人になって「習い事」をするのは、良い刺激になると思います♪

先日、10年来の友人と食事をしました。
友人は、「大人になると、人に習う事、教えてもらう事って、仕事以外には、あんまりないと思うよ。
だから、声楽を習うと言う事は、○○に対して〜〜……な事ができるから、きっと仕事も上手く行くんじゃないかな?」

「な〜る〜ほ〜ど〜」

確かに、大人になると、お仕事や家族を通して以外に、意識しなくちゃ、なかなか学生時代の様に、学ばなくなるかも知れないなぁ〜。

私は、音楽とは別のお仕事をしている友人とも、時々、一緒に時間を過ごします。

そして、生徒さんや友人にいつも、大切な事を教えて戴いています。

そんな、毎日に感謝です(^-^)

写真は、友人が5年越しに持ってきて下さった「ニューヨークに行った時の」お土産(笑)

中身は、たべたゃったので、別のお土産を入れて下さいました☆

お友達連弾

201010112312000.jpg
小学一年生のピアノの生徒さんが、「お友達連弾をしたい〜!」とレッスン時に、言い出しました(*_*)

クリスマスコンサートで、何か弾きたい曲があったら、10月中に教えてね(*^^*)と伝えてあったので…

家が近い、お友達同士で、クリスマスの曲を連弾したいのだそう(((^^;)

早速、楽譜屋さんにレッスンの合間に走りました〜。
レベルがあまり変わらず、お互いがプリモ(メロディーライン)希望(^-^;
リクエストに応えるのは、なかなか難しい〜
数冊、買い込んで選曲です。

選んだ曲を気に入って、貰えたら嬉しいのですが(^-^;

芸術の秋

201010062101000.jpg
芸術の秋<食欲の秋<音楽の秋??

季節の果物を並べてみました(*^^*)
静物画に挑戦!と、スケッチブックを取り出すも…
ん〜。ん〜。

やっぱりお台所に立ってしまいました(笑)

もちろん、美味しく頂きました(笑)

もちろん、ちゃんとお稽古も(((^^;)

教室のクリスマスコンサート

 

声楽やピアノの生徒さん達に交流を深めてもらおう?

と「Toi Toi Toi クリスマスコンサート」を開催することになりました

普段は、個人レッスンで生徒さん達が顔を合わすことができるのは
発表会くらい

ちょっと寂しいかな?ということで、生徒さんの交流を深め
なおかつ、いつもとちょっと違う雰囲気で
ミニミニ発表会と茶話会を行うことにしました

生徒さんには、クリスマスの曲でもお気に入りの曲でも
なんでも良いので、必ず演奏をしていただきます。

その後は、ちょっとミニコンサート

最後は、茶話会をする予定です。

写真は、クリスマス会を行う予定のサロンです

今回は、任意参加で開催予定でしたが、みなさんが
積極的にご参加されることになりました

きっと、あっと言う間に12月が来るのかしら〜。

受験シーズン到来

201010011201000.jpg
秋になると、音大受験もシーズンを迎えます。

私立なら、推薦。国公立なら前期に向けて、特別レッスンが始まります。

生徒さんと、受験校を相談しながら、私にできる最善を尽くすレッスンです。

時には3時間を越えます!
それでも、「夢」や「目標」に向かって頑張る生徒さんを何とか支えたいと、思います。

今日は、お仕事を持ちながら、声楽のレッスンに来てくださってる生徒さんに、美味しい〜(すでに食べた(笑))ラスク(^O^)を頂きました♪

「出来たてなんですよ」何て、まだ暖かいまま、お言葉に甘え、頂きました(^^ゞ
ありがとうございますm(__)m

ラスクと言うより、フレンチトースト!

あ〜、本当に幸せです☆

また、頑張れます(^O^)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
Die Musikstunde Toi Toi Toi 音楽教室トイトイトイ(神戸市東灘区)

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM